岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

温かくて優しいコーヒーの味

こたつが恋しくなる季節になりました

みかんも用意しなくちゃ、ですね。

 

 

先日お手伝いをさせて頂いたお家の方のお話です。

 

故人様は無口で静かな方でした。

喪主は故人様の奥様

 

故人様のお顔はとてもにこやかで

こちらまでつい微笑ましくなるようでした

とても穏やかな方だったことが

言わずとも伝わってきました

 

お打合せの時から、旦那様のお話をする奥様のお顔は

とても優しく愛情に溢れていました。

 

故人様は奥様の作るお料理には

文句を言わず召し上がられており、

その代わり娘様方のお食事に対して

は厳しかったそうです。

 

奥様が攻められれば、

周りの縁を切る覚悟で自分の全てをかけて守り

ご夫婦の愛情の深さは計り知れないものでした。

 

そんな旦那様の旅立ち

 

私にできることは、、、

その時に故人様が毎日何杯もコーヒーを飲まれていたとお伺いして

サプライズでご用意させて頂きました。

 

 

ブラックではなく砂糖ミルクをいれた優しいコーヒー

甘さは奥様に調整していただきました。

喪主様・娘様方、そして故人様・喪主様のご兄弟様皆様に

コーヒーをお口に含ませて頂きました。

 

そしてバナナ・みたらし団子もご用意して頂き

お腹いっぱいになったところで迎えた旅立ち

 

 

その後のお家の方とお話の中で

最期にコーヒー飲ませてあげる事ができて

本当に良かった

と、温かなお言葉を頂きました。

 

お父様もきっと

最後に皆様とコーヒーを飲むことができて

嬉しかったと思います。

 

また、今もゆっくりコーヒーを淹れながら

ご家族皆様を見守られていることでしょう。

 

 

急な事で混乱されていたと思いますが、

たくさんご要望もお伝えして頂き

私にとっても忘れられない2日間となりました。

 

なんだか、私が長女になって

家族の一員になれたような

とても不思議だけれども

とても温かな気持ちになりました。

 

皆様のお手伝いが出来て本当に良かったです。

 

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

平安会館 ソサイエ~縁~

朝倉 花純

 

――――――――――――――――――

 

平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら