日が当たる昼間も冬の匂いが感じられるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、お手伝いさせていただいたのは60歳の男性のお葬儀でした。
故人妻と息子様、娘様の三名でお話をしていただきました。
喪主は、お若いながらも息子様が立派に勤め上げておられました。
ご親戚とご友人様関係合わせ、約50名程がお通夜に参列され多くの方がお顔を見に来られました。
葬儀は、ご家族とご親族中心で送る形に。
祭壇周りはゼリーボックスを飾り、式場横の壁側に生花を飾らせていただきました。
ゼリーボックスは、来られた方々が興味を持ってくださり
「今はこんな感じなんだね!可愛くていいね!」などとお話しくださり、ご満足いただけてなによりでした。
お花でのお別れの時は、ご家族ご親族の方に代わる代わるお花を手向けていただき
穏やかな時が流れておりました。
賑やかく穏やかなご家族様でしたので、お別れも明るい雰囲気の中でご出棺となりました。
涙を流すだけではなく、笑顔で大切な人を送れることはとても尊いことだと思います。
平安会館 矢作斎場でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。
平安会館 矢作斎場
担当 登地夏生
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿