岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。 岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀会館 家族の想いを大切にした世界に一つだけのご葬儀をお手伝いいたします。

Blog絆ブログ

家族。ピンク。ナス。新聞。チオビタドリンク。

先日、愛知県西尾市の【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にてお葬儀のお手伝いをさせていただきました。
故人様は何よりもご家族を大事にしていて、特に奥様には、誰よりも幸せにしようと どんな時も傍らに寄り添っていらしたそうです。

もちろんペットも大切な家族。愛犬、与作の散歩も欠かさず連れていき、そこではかけがえのない絆も生まれました。
故人様が亡くなった後、ご家族が与作を散歩へ連れて行った時です。与作の散歩中に故人様が知り合った近所の小学生に故人様が亡くなったことを伝えると、その子は目から大粒の涙を流しながら「与作のおじちゃんに会いたい」と言ってくれたそうです。そのあと、その子は故人様のご自宅へ手紙を持ってお参りに来てくれました。

そんな故人様のお式のご様子です。
祭壇は、故人様のお好きだったピンク色をメインに飾らせていただきました。

ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。

皆様にもご焼香いただき、式は進みます。

お式が進むにつれて近づくお別れの時。故人様の眠るお柩には、祭壇に飾られていた故人様の好きな色のお花をたくさん手向けていただきました。

そして、故人様の傍らにお供えされた「ナス」「新聞」「チオビタドリンク」。

ナスは故人様が育てていたものを葬儀日の朝、奥様が収穫してくださったものです。
新聞は毎日の日課で新聞を読んでいた故人様のために、長女様が持ってきてくださいました。

チオビタドリンクは故人様がお好きだったと伺いましたので、私から贈らせていただきました。
末期のチオビタドリンクとして、故人様のお口元へドリンクを運び、ナスと新聞をお柩へ納めていただきましたら、故人様のお柩のおふたをご親族の皆様の手で閉じていただきました。

【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にてお世話になりましたご親族の皆様、そろそろ忌明け法要が近づいてまいりました。
当社会館での法要を予定しておりますので、しっかりとスタッフがサポートさせていただきます。ご安心ください。

また、先日は心のこもったお手紙をありがとうございました。
毎日開く手帳に挟み、心の糧にしております。

またどこかで、お葬儀とは全く関係なく、ばったりとお会いできたらと思います。
本当にありがとうございました。

文十鳳凰殿 西尾一色斎場

担当 伊藤 里帆


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら