こんにちは。
2021年も残すところ、あと4日となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、つい最近のお通夜での出来事をご紹介いたします。
お経が終わった後、お通夜にご弔問くださった皆様に向けて、お寺様がこんなお話をしてくださいました。
「こうして皆様とお別れができるのも、故人様がこうしてこのお姿でかたちあってくれたおがげです。コロナが流行し、お別れもまともにできなかったり、お骨になって再会したり…。そんな世の中ですが、今、こうして皆様とお別れができるのも故人様が存在してくれたおかげなのです。どうか皆様、ご焼香をされるとき、お顔をご覧になるとき、お手を合わしていただき『ありがとう』と…。そうお伝えください。」
このお話をきいて、コロナが収まりつつありますが、決して今までのことを忘れたり、気を緩めてはいけないと改めて感じました。
今年のお正月は、久方ぶりに実家に帰られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今一度、気を緩めず、感染防止対策をしっかりしたうえで楽しいお正月を過ごしましょう。
また、【平安会館 文十鳳凰殿】では、従業員やお客様の検温の実施、会館内のこまめな消毒を随時行い、新型コロナウイルス感染防止対策に引き続き尽力しております。ご参列予定のお方様も、安心してお越しくださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 二村 麻由
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿