愛知県刈谷市にございます【平安会館 東刈谷斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。
喪主様と初めてお会いしたのは、ご葬儀の日から一週間前のことです。
それは、喪主様の義理のお母様のご葬儀のときでした…。
お義母様のご葬儀の際、喪主様はとても時間を気にしていらっしゃいました。何度も携帯電話を確認し、何かを心配されているように見受けられました。
理由を伺うと、喪主様のお母様も予断を許さないといった状況で、いつ病院から電話がかかってきてもおかしくないということでした。
しかし、当日は電話も鳴らず、義理のお母様のご葬儀も無事に終了することができました。何かあればいつでもお電話くださいと喪主様へ伝えると、ホッとしたご様子でご自宅に戻られました。
「○○さん、ご逝去のご連絡がありました。」
電話を受けたスタッフから、そう伝えられたのは、わずか一週間後のことでした。
打合せに伺うと「また、お世話になります」と、非常にお疲れのご様子でした。
あってはならないことが再び訪れてしまったご親族様に、できるかぎりこれ以上の負担を掛けないよう、打合せをし、お式を進行させていただきました。
これより、お式のご様子をご紹介いたします。
大切な故人様のご祭壇へ、お光をお灯しいたします。〈献灯の儀〉。
お光は、喪主様よりお預かりいたしました。
お預かりしたお光をご祭壇へ…。
お灯明が灯されましたら、ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。
お式が進みますと、ご会葬の皆様にご焼香をたまわります。
そして、お別れのときが訪れました。ご親族の皆様には、故人様の眠るお柩へ、お花を手向けていただきます。
皆様方の手で、お柩のおふたを閉じていただきました。
ご出棺でございます。
短い期間に、ご葬儀の要であり、大変な役を二度も経験された喪主様。
ご葬儀から随分と時間は過ぎましたが、まだまだお忙しい日が続いていることと思います。
「伊藤さんの名前を出しちゃってすみません」とおっしゃっていましたが、とんでもございません。また何かご不明なことなどありましたら、いつでもご連絡ください。
少しでも皆様のご負担が減るよう、精一杯サポートさせていただきます。
平安会館 東刈谷斎場
担当 伊藤 里帆
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿