いつも絆ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
お通夜が始まる前、換気で扉が全開になっている出入り口に立っていると、日没後の冷えた空気がとても身に凍みました。
式場内はもちろん暖房をつけているのですが、まだまだ油断はできませんので、換気は続行して行っております。皆様のご協力に日々感謝しております。
それにしても、今年の冬はあまりに突然やってきましたね。皆様もお風邪など召されませんよう、お気をつけください。
さて、今回ご紹介したいのは『ご供花』です。
こちらは祭壇の一部ではありません。お供えとしてご注文いただいた生花です。
当社のパンフレットに掲載されているお花は白一色のものですが、実際にお届けするお花は華やかな色味のものでご準備することが多いです。
花は季節によって彩りを変えていくものですから、ご供花にも季節を感じる花材をお入れしております。
お通夜・ご葬儀に日々従事しておりますが、季節ごとではなく、ほぼ日替わりくらいの頻度で生花のデザインが少しずつ違うものが届けられます。
ひとりひとりの人生が違うように、最期を彩るご供花も一期一会というわけです。
ご葬儀は悲しくて、寂しいものであるかもしれません。ただそれだけではなく、旅立ちを見送るもの、ひとりの人生を振り返るものとしてアップデートできたらいいなと思います。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 久保 優里香
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿