刈谷市にあります、平安会館 東刈谷斎場にてお手伝いをさせていただきましたご葬儀でのこと。50代という若さで旅立たれた故人様。あまりにも突然の別れに、奥様と娘様はかなり動揺されていました。
奥様は喪主を務めることにも不安になっており、しっかりしなければと言い聞かせながら気を張っている様子でした。
通夜の前「このまま受け止められないまま火葬するなんて…」と開式に向けて準備が進むなかで感情が爆発…ご寺院様も理解して配慮してくださり何とか通夜式を終えることができました。
大切な人との別れ、深い悲しみから立ち直るにはそう簡単なものではありません。その悲しみの中通夜葬儀のために決めなくてはいけない事もたくさんで、あっという間に通夜の時間になってしまいます。今回、弔問客も少なかったため通夜までの時間に奥様がひとりで写真を眺めていらっしゃいました。私は、話しかけるか迷いそのままひとりにしてしまいました。
悲しみに暮れている方にさりげなく寄り添い、その時の素直な気持ちを外に吐き出させることこそがグリーフケア
しっかり寄り添い、少しでも気持ちを整理して大切な人を送っていただけるよう今後は迷わず行動に移さなければと痛感しました。
二日間大変お世話になりました。
梅雨冷えで肌寒い日もありますので、お身体ご自愛下さい。
文十鳳凰殿 平安会館 家族葬の結家
担当 岡田美奈子
・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿