愛知県西尾市に御座います文十鳳凰殿 一色斎場にてお見送りのお手伝いをさせていただきました。
【 漁師の道一筋で歩んできた父。
その働きぶりはもちろん、生き様も真っ直ぐなもので、父の背中から大事なことを教えてもらいました。
人生の大半 来る日も来る日も海へ足を運び、4年前まで現役でアサリ漁に励んでおりましたので、我が親ながら大したものです。
動いていないと気がすまない性分だからでしょうか。
漁に出るかたわら、60歳頃から交通指導員の活動にも取り組んでいました。
地域に貢献したことが評価され、表彰されたことも。
周りから見れば動きすぎというほど、ひたむきに汗水流しておりました。
職人気質な父でしたが、世話好きで子煩悩な人情味溢れる一面もあり、孫やひ孫のことをそれは可愛がっていたものです。
毎日一緒に過ごしていましたので、父の姿が見当たらない光景に慣れるにはまだ時間がかかるでしょう。
同じ仕事をする上で、ときに意見がぶつかることもありましたが、今はそれすらも懐かしく…まだまだ一人前ではないものの、ここまで育ててくれた父には感謝の気持ちしかありません。
面と向かって言えなかった「ありがとう」を伝え、ゆく背を見送ります。
~会葬礼状より 】
“お父様への尊敬。”
「息子として、おやじには勝てないと感じる瞬間は幾つもあった…。」と。
この2日間で手に取るように お父様への尊敬が伝わってきました。
笑顔で見送ろうと気丈にされておりましたが、「追いつけるようにやっていくから心配するなよっ!」との言葉をかけた時の頬をつたう光がすべてを語っていました。
色々とお世話になりまして本当に有り難う御座いました。
どうぞお疲れがでませんように・・・。
文十鳳凰殿 一色斎場
内野 久美子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿