愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。 愛知県岡崎・豊田・安城・刈谷・高浜・碧南・西尾・蒲郡・豊川の葬儀・家族葬なら「平安会館」。24時間年中無休でご依頼いただけます。シンプルなお別れ葬(直葬)から身近な人で見送る家族葬・伝統的な一般葬までお客様のご要望にお応えいたします。

Blog絆ブログ

ぶた

おはようございます。こんにちは。こんばんは。杉浦です。

 

ところでみなさん。蚊取り線香の入れ物って色々ありますが、中でも豚の形って多くないですか?

あれ、蚊遣豚(かやりぶた)って専用の名前まであるみたいなんですが、これ、なんで豚なんでしょうね。知ってましたか?

豚の形といえば貯金箱も良く豚の形をしていますが、あれは有名な話で、もともと粘土製の貯金箱を売っていた人が赤い粘土を指す(PYGG / ピッグ)と豚を指す(PIG / ピッグ)をかけて豚の形にしたシャレだというのが大きな説になっているそうです。

 

 

蚊取り線香の容器が豚の形をしているのもいくつか説がありまして、ひとつは元々、養豚場で土管のような形の容器に蚊取り線香を入れていたところ、広い口で煙が拡散してしまうので、口をすぼめて少しずつ煙が出るようにしたらそれが豚の形に似ていたからというもの。

そしてもうひとつは、蚊取り線香は火を扱うため、火事の危険性があるとそこで火を防ぐ火伏せの神として信仰されるイノシシを模したのが始まりでそれが豚に変化したという説もあるんですって。

他にも豚は皮膚が硬いから蚊に刺されないと信じられていたみたいな説もあるんだそうですよ。

 

豚ってかわいいですよね!!

 

文十鳳凰殿・平安会館

杉浦

 


平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!

◇平安会館

はこちら

はこちら

はこちら

◇文十鳳凰殿

はこちら

はこちら

はこちら