当ブログをご覧いただきありがとうございます。
今日はクリスマスイブですね。
国民の8割以上が仏教または神道を信仰している日本ですが、クリスマスと言えば一年のうちの一大イベント。
多くの人が心躍らせる日かと思います。
ほとんどの日本人が何となくクリスマスを楽しんでいるかと思いますが、クリスマスの本当の意味は「イエス・キリストの降誕をお祝いする日」です。
新約聖書ではキリストの生まれた特定していないため、12月25日はキリストの「誕生日」ではなくあくまで「降誕をお祝いする日」となります。
クリスマスにサンタクロースがやってきて、プレゼントを配るとされているのにも理由があります。
1つめは、サンタクロースのモデルとなった聖人ニコラウスが、貧しい人々に贈り物を配ったことが習慣化したため。
2つ目は、北欧の伝説でソリに乗った妖精がプレゼントをくれるというものがあります。
この2つが結びついて現在のクリスマスイベントの起源となったようです。
今まで何となく楽しんでいたイベントも、本当の意味や起源などを調べてみるといつもとはまた違った楽しみ方が出来るかもしれません。
本格的な冬の寒さが襲ってきていますので、どうぞ皆様ご自愛いただきまして、素敵なクリスマスをお過ごしください。
平安会館・文十鳳凰殿
長瀬 千聖
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿