いつも大変お世話になっております。
9月も半ばを迎えましたが、まだまだエアコンがないと辛い毎日。
台風の影響も加わり、体調崩しやすい時期かと思います。
こんな暑くなるとは思ってもいなかったというのが本音ですが、人間だけでなく動物やお花にも今年の暑さは堪えるものがあるのではないでしょうか。
式場内には祭壇や生花など沢山の花々をお飾りさせて頂いておりますので、人に対してもですが、お花が元気に咲いていてくれるよう気を遣っております。
選んでいただいた祭壇や、お供えくださった生花が美しく式場を彩ってくれる、お葬儀にとってはとても大切なもののひとつでございます。
そんなお花の中でも「白い胡蝶蘭」は特に高貴で華やかなお花の代表ではないでしょうか。
お葬儀の場面だけでなくお店の開店祝いや結婚式などのお祝い事で見かけることも多いです。
実は胡蝶蘭の花言葉にはマイナスイメージなものがないことが特徴的です。
お花を贈る際、そのお花の持つ花言葉を基に選ばれる方もいらっしゃるかと存じます。
胡蝶蘭はその花の形が「蝶」の羽を思わせることから、ひらひらと幸せが舞い込んでくるという意味で、「幸福が飛んでくる」が花言葉の一つとなっています。
まさにお祝い事にふさわしい花言葉と言えるでしょう。
ではお葬儀に使われる際はどのような意味が含まれているのでしょうか。
決して幸福を願うような気分にはなれぬお葬儀という悲しみの席…
その理由はもう一つの意味「純粋な愛」からきております。
故人様に対する遺された人々の愛情を、その美しい姿で表してくれています。
ちなみに海外ではLove(愛情)、Beauty(美)、Luxury(高級、豪華さ)、Refinement(上品、優雅)という花言葉があり、愛と気品のあるお花として世界的にも親しまれているようです。
本日は胡蝶蘭についてご説明をさせて頂きました。
お葬儀や御祝での席で見かけられた際には、その花言葉と背景にある人たちの気持ちにも想いを馳せていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
平安会館 文十鳳凰殿
河本 粛
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿