皆様、いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
いきなりですが、献体はご存じですか?
その字の通り、体を献上する、ご遺体を捧げるということです。
医学・歯学の大学で人体解剖学の教育や研究に役立てるため、自分の遺体を無償で提供する行為を指します。
本人の意志のみだけではなく、生前の本人と2親等以内の家族の同意に加え、死後も親族の同意がなければ成立しません。
ご本人が希望されても、反対する、躊躇するご家族も多いと聞きます。
それぞれの考え方や捉え方、非常にむずかしい判断を迫られることになるでしょう。
先日、ご家族皆様に同意してもらい、快く送り出してくれるというお葬儀のお手伝いをさせていただきました。故人の意志だからと、葛藤がある中でも同意され、尊重されたご家族をとても素晴らしいと思いました。
故人様は、医学のお役に立ったあとで、約2年後におうちに帰って来られるそうです。
今は、火葬に立ち会うことができ、お骨上げもかなうそうです。
また会える日まで、お役に立って戻ってくるのを待っているねと送り出されていました。
とても、素晴らしいお葬儀をお手伝いさせていただけたと、感謝いたします。
皆様もどうか悔いのない送り方を…。
平安会館 碧南中央斎場
奥谷美夏
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿