こんにちは。
かなり寒くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんな仕事をしていると、時々、自分の家族の死期について考えることがあります。
今はそんなそぶりは全くなく、元気そのものですが、いつまでも続くものではないしなあ…と。
お式を担当していて、故人様の死因がぽっくり・突然、なんて話を聞くと特に。
ご家族にお渡ししている「人生の足跡」。
故人様の人となりを少しでも知るための質問用紙なのですが、書いてくださる分量はおうちによって大きな差があります。
白紙だからいけないとか、そんな話ではないのですが。
ふと、自分を振り返り見て、あれをどれくらい埋めることができるだろうかと思うと、自信はありません。
家族とはいえ、知らないことって結構多いんだよなあ…なんて思ってしまいます。
今、まだ元気なうちにできることって何だろうと考えてみると、色々なところに一緒にお出かけしたり、コミュニケーションをたくさんとることかなと、ここ数年、ちょくちょく一緒にお出かけをしています。
若い頃はそんなこと殆どしなかったのに。
自分が送る側になる、あんまり考えたくないことですが、いずれは来ます。
のんびりしていたら、どんどん時間が無くなっちゃいますよ。
好きなもので送りたいとか、思い出の何かを送りたいとか、大切な人に向けてやれる最後のことができなくなる前に、たくさんコミュニケーションをとりませんか。
そこまでに、まだ時間があると思われる今のうちに、思い出やら写真やら、集めてみませんか。
その時が来たら、どうやったって後悔はするんでしょうけど、その後悔、少しでも減らしたいものです。
文十鳳凰殿 平安会館
山内 徳子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿