いつもお世話になっております。平安会館の河本です。
新年度を迎え、どこか明るい雰囲気を纏ったこの季節。
それは新しいスタートを切りはじめた多くの方々がもたらしてくれる不思議な力故。
しかしそれだけでなく、冬という厳しい季節を越え、色鮮やかな花々が咲き乱れる様子や生物の息遣いを感じられる、そんな景色があるからとも私は考えています。
暖かな日が続いていますが、皆様はもうお花見に足を運ばれましたか?
私は最近、関東の方へ出かける予定がありましたので、そこでお花見をしてきました。
仕事柄、西三河地域を回る機会がある為、桜の咲き誇る様子を横目に車を走らせることも多いです。
よく「何を見たかよりも誰と見たかが大切」という話も聞きます。
自分ではない誰かと同じものを共有した思い出は特に強く記憶に刻まれているものです。
お葬儀のお手伝いをさせて頂くと、故人様とご家族の様々な思い出を教えていただきます。
「お花見」もよく挙げられる思い出のひとつです。
ご自宅の近くから見える桜が綺麗だったとか、桜が大好きだったとか、そんな温かい記憶に触れさせていただいています。
ご家族で毎年恒例の行事となっていることが多く、より思い出に残るのでしょう。
自宅近くのお気に入りの桜スポットを写真に撮って飾って差し上げたり、お花見に見立ててお菓子をお供えして差し上げたり…。
それぞれのご家庭で思い思いのお別れをしていただいています。
私自身は何か特別なことを考えたり、してみたりすることは得意ではないのですが、
恒例行事もそうでない出来事も、もしかするとたった一度のことが一生の思い出になることもあるのを感じさせられる今日この頃です。
思い立ったが吉日。
皆様におかれましては、どうぞ今ある一瞬一瞬を楽しみつつお過ごしいただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞご自愛くださいませ。
平安会館 文十鳳凰殿
河本 粛
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿