お客様の控室から式場へ、またはお通夜後に式場から控室へ故人様をお連れするとき、お柩を乗せる台車がございます。
皆様のお力添えがなくても、台車でコロコロと移動することができるものなのですが…。フラットな床の上だけとは限りませんので、とてもゆっくり押しながらお連れいたします。
私がこのお仕事をさせていただくようになって間もない頃、「一回 お棺の中に入ってごらん」と先輩に言われ、お棺へ入った経験がございます。
そして、台車で押された時の、腰やらおしりの痛かったこと!思わず「痛いっ!」と言ってしまいました。
故人様はこんな思いをされているんだと、身にしみて感じました。
そこで、なるべく皆様のお手をお借りしながら手運びでご移動をしようと思い、お声がけさせていただいております。
そうすると、小さなお孫様まで手を添えて、皆様で一緒に霊柩車まで故人様をお連れする微笑ましい光景も見かけます。きっと、故人様も喜んでくださっていることでしょう。
あっという間に夏も終わり、朝晩は秋の気配が感じられるようになりました。
季節の変わり目に、どうぞ体調を崩されませんように…。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 藤原 恵美
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿