愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾一色斎場】にて、ご葬儀のお手伝いをさせていただきました。
通夜日の朝、打ち合わせのためにご自宅へお伺いすると、故人様の枕元には大好きだったというみかんとお酒がございました。
ご家族様にお話を伺うと「まず、みかんを2等分にして~」と、故人様のいつものみかんの剥き方や、故人様が使っていらしたお猪口やぐい吞みといった酒器を見せてくださいました。
どうか斎場でも、いつものようにご家族の皆様と最後の一夜を過ごしてほしいと願い、ご自宅からみかんと酒器をお持ちいただきました。
通夜・葬儀と斎場で行うため、いつもと違う環境にはなりますが、何より今回は家族葬でした。お通夜の後は、会館内の親族控室にて、ご自宅のように気兼ねなく一夜を過ごしていただきました。
みかんは、故人様が召し上がりやすいように、一粒ずつラップに包ませていただきました。こちらとお酒も少量ですが、お柩へ納めていただきました。
大好きなお品を携えて、彼の地でも晩酌を楽しんでいただけるよう、願っております。
ご家族の皆様におかれましては、2日間大変お世話になりました。
立春が過ぎたといっても、まだまだ寒い日が続いております。風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。
お読みいただき、ありがとうございました。
文十鳳凰殿 西尾一色斎場
担当 田村 美智
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿