先日、愛知県西尾市にございます【文十鳳凰殿 西尾吉良斎場】にて、お葬儀のお手伝いをさせていただきました。
故人様は86歳のお父様でした。
仕事熱心で、職人気質。口数も少なく威厳のある方だったそうですが、息子様が小さい時には毎年、夏休みになると旅行へ連れて行ってくれました。
また、お嫁さんがプレゼントしてくれた洋服がお気に入りで、好んで着たりと、愛情深いお方でもありました。
そんな故人様のお葬儀の様子でございます。
まず、大切な故人様のご祭壇へお灯明をお灯しいたします。〈献灯の儀〉。
お光は、長年連れ添われた故人奥様よりお預かりいたします。
お預かりしたお光をご祭壇へ…。
お光が灯りましたら、ご寺院様が式場に入られ、開式でございます。
お式が進みますと、ご会葬の皆様にはご焼香へとお進みいただきます。
そして閉式後、お別れのお時間でございます。
ご親族の皆様の手で手向けていただくのは、故人様のお好きだったオレンジ色や黄色の、明るい色のお花…。
お柩のおふたは、近しいご親族の皆様の手によってお閉じいただきます。
おふたが閉まりきる最後まで「ありがとう」「またね」と、皆様でお声を掛けていらっしゃいました。
そして、いよいよご出棺でございます。
【文十鳳凰殿 西尾吉良斎場】にてお世話になりました皆様、もうそろそろ忌明けの法要を迎えられるのではないでしょうか。
お困り事はございませんか。
少しでもご不明な事がございましたら、いつでもご連絡ください。
文十鳳凰殿 西尾吉良斎場
担当 伊藤 里帆
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿