2021年7月、文十鳳凰殿 矢田斎場にて 友引人形供養祭を執り行わせていただきました。
友引に限りましたが、地元の方はもとより市外の方など沢山の方々がお越しになり、大切なお人形を受け取らせていただきました。
地域がら会員様が多数お越しになられましたが、私共の会員ではない方(二十代前半の男性の方)が来館すぐさま『会員になりたくて来ました。』とイベントならではのことも有り難い限りでございました。
平日でも来館いただき、大切な大切なお人形をお預かりさせていただきました時のお話しです。
『子供が小さい頃からずっ~と可愛がっていたこのぬいぐるみですが、その子供が今はもう大きくなったのに捨てることがどうしても出来なくて…想い出がいっぱい詰まっているから…。でもそんな時、この人形供養祭を知り勇気を振り絞って持って来ました。』と最後のお別れをして2歩3歩進んでこちらを振り返りもう一度この子まで駆け寄り『じゃあね。バイバイだね。』と“なでなで”してから『よろしくお願いいたします。』と…そんなお別れを目の当たりにし、たかがお人形と思われている人などいないと再認識をしました。そして、来館してくださっていらした方々も同じ気持ちだろうと思わずにはいられませんでした。
お勤めは粛々と進み…
住職には法話もいただき…
この一ヶ月にわたる矢田斎場の友引人形供養祭が無事終える事ができましたことを来館されました方々をはじめ携わって頂いたスタッフ共々に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
また次回のイベントをお楽しみにお待ちいただければ幸いでございます。
文十鳳凰殿 平安会館 (矢田斎場)
担当 内野 久美子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿