外に出ると汗が止まらないほど暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、お手伝いさせていただいたのは、89歳の女性の方のお葬儀でした。
故人様が描いた絵を喪主様が持ってこられ、飾りたいとのご希望を聞き、式場内と式場の外にも飾らせてもらいました。
式場の外は故人様のお写真がメインで、式場の中は水彩画をメインにお飾りいたしました。
祭壇の横に飾らせてもらった向日葵の入ったお花は、ご親戚様より出していただいた「ありがとうの大きな花束」です。
こちらが一つあるだけで、式場も華やかになりお柩の中に入れるお花も増えます。
故人様が描かれた水彩画の中に向日葵があり、この「ありがとうの大きな花束」との相性がとても良く、映える黄色が印象深いです。
こちらの向日葵や、綺麗に咲いた百合などのお花はお柩の中にたくさん入れさせていただきした。
たくさんのお花に囲まれ、またご自身で描かれた絵にも囲まれながら、ご家族との最後のお別れをお過ごしになり、彼の地へと旅立たれました。
故人様を送る大切な方々の目には、温かい涙と笑顔が溢れておりました。
故人様にとっても、送る側の方々にとっても、温かな式となっていてくれればと願っております。
平安会館 ソサイエ 岡崎大平斎場でお世話になりました皆様、どうかご自愛ください。
平安会館 ソサイエ 岡崎大平斎場
担当 登地 夏生
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿