皆様、こんにちは。絆ブログにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症が拡大している現在、昔のような一般葬ではなく、家族葬としてお葬儀を行われる方が増えてきました。
しかし、本当は最後だからたくさんのご友人やご町内の方々にお越しいただきたい…けれど、この時期に呼ぶのはちょっと…。そんなお声をよく聞きます。
コロナ禍のため、最後に故人様へ会いに行きたくても会いに行けない方や、少しだけでもお顔が見たいけれどご遠慮される方もいらっしゃると思います。
そんな方には「式前焼香」を推奨いたします。
式前焼香とは、お式の始まる2時間から1時間前にご焼香ができる時間を設け、そこで故人様と最後のお別れをすることができるというものです。
ご焼香をしたり、故人様のお顔をご覧になりながらお偲びいただくことができます。
「家族葬だから」とご参列をご遠慮いただくことが多い今、お世話になったご友人やご町内、ご親戚の方々にも、しっかりとお別れしていただけるのが式前焼香です。
ほんの少しでもお顔を見てお別れできる時間があれば、ご家族だけでなく、故人様も、きっと喜ばれるのではないでしょうか。
皆様にとって記憶に残る、良い葬儀ができるよう、これからも努めてまいります。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
平安会館 文十鳳凰殿
担当 坪井 寧音
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebook・Twitterでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿