葬儀といえば、仏式・神式・キリスト教式など特定の宗旨宗派の儀礼にて執り行われることが多いかと思います。最近では決まった形式に縛られることなく、自由な内容で葬儀を営むことのできる「無宗教の葬儀 」=「自由葬 」を選択されるかたも増えてきました。
元々宗教を意識する機会がなく関わるのは人が亡くなった時くらいしかなかったり、無信仰的な思考を持っていて宗教を信仰する事に抵抗があったりと理由は様々のようです。
先日お手伝いさせていただいた葬儀では、故人と遺族の強い希望により 「お別れ葬」として執り行われました。どのような「かたち」でおくりたいかお話しを聞かせて頂き、流れや内容をご家族の納得のいく「かたち」を一緒に考えました。
キャンドルを参列者の数だけ浮かべて、式の初めに一人一人に想いを込めて燈を灯していただきました。
自分の手で愛情を込めて育てた花や果実の香りを…と奥様が摘んでこられたアジサイやリンゴを納めて頂き、時間の許す限りを傍で過ごして頂けるようにお棺は祭壇にむかって縦に安置しました。
皆様に灯していただいたあかりに見守られながらかの地へ逝かれた故人様。これからも奥様とお子様が幸せに暮らせるよう見守っていてくださることでしょう。
平安会館 文十鳳凰殿
岡田美奈子
平安会館・文十鳳凰殿 公式Instagram・Facebookでも葬儀の様子や豆知識などをご紹介しております。
ぜひご覧ください!
◇平安会館
◇文十鳳凰殿